まだまだ出てくる、新たなプラ節

Plastic Tree『サイレントノイズ』
2016年08月17日発売
SINGLE
Plastic Tree サイレントノイズ
20年以上の活動歴を誇りながら、かなりコンスタントにリリースを続けているPlastic Tree。しかも新作を聴くたびに、「まだまだ足りない」とばかりにギュッと言いたいことや表現したいことが詰め込まれているから、本当に探究心が強いバンドなのだと思う。表題曲の“サイレントノイズ”は、PlayStation® Vita用ゲーム「Collar×Malice」のオープニング主題歌、カップリングの“静かの海”、“シンクロ”も、同作のエンディング主題歌ということで、ゲームにインスパイアされたところも大きいのかもしれないが、どれも存分にプラ節が堪能出来る。“サイレントノイズ”は、アップテンポでノリやすい仕上がりながら、チクチクとメッセージが胸に刺さる。《刹那》という言葉が似合うボーカリスト、有村竜太朗の本領が思い切り発揮された歌詞は聴きどころだ。さらに、ささやかな美しさが光る、ゆったりとしたバラード“静かの海”は、カップリングにありがちな「隠れた名曲」として埋もれてほしくないな、と思えるほどの名曲。アグレッシブな“シンクロ”も含めて、一枚を通したバランスもいい。(高橋美穂)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする