映画『ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years』を劇場で観た

映画『ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years』を劇場で観た
本編が終わってからシェイ・スタジアムでの30分のライブ映像が上映されるのを目当てに劇場に出かけた。
もうDVD/Blu-rayでも発売になった本編の映画はもちろんのこと、
あり得ない映像クオリティーと音質で再現されたシェイ・スタジアムのライブ映像は素晴らしかった。

ライブは好きじゃない、ライブよりレコーディングが好きだと、
ビートルズのメンバーはいつも発言しているしこの映画でも言っているが、
売れなかった頃の過酷な営業ツアーや、世界的アイドルとしてブレイクしてからの冗談みたいに酷い環境での巨大なライブばかりだとそういう発言になるのも当然だということがよくわかる。
一度でも普通の状況で、普通の環境で、普通のツアーをビートルズがやっていたなら、きっと嬉しそうに楽しそうに最高の演奏と歌を披露してくれたんじゃないかと思う。

一度もそういう「普通の」ツアーができなかったビートルズの不幸を、この映画を観ながら思った。
山崎洋一郎の「総編集長日記」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする