「シュガーマン」が代官山TSUTAYAでレンタル中だと、ちょっと嬉しい

「シュガーマン」が代官山TSUTAYAでレンタル中だと、ちょっと嬉しい

12月のカット・ナイトで映画「シュガーマン奇跡に愛された男」について話した。渋松対談でも触れたが、とても感動した作品だ。
去年のアカデミー賞ドキュメンタリー部門の受賞作なので、知っている人も多いと思うが、出来るだけたくさんの人に観てもらいたい作品だ。ロドリゲスというアメリカのシンガーソングライターをめぐるドキュメンタリーである。
彼は60年代、大きな期待を持たれデビューしたが、結局全く売れずに忘れ去られてしまったアーティストだ。
ところが南アフリカで、突然に曲がヒットし国民的なスターになってしまう。それこそ南アフリカではストーンズやプレスリーより有名な存在になってしまうのである。
しかし、そこに本人はいない。あるのはステージで拳銃自殺をしたという伝説だけだ。
映画は、ロドリゲスが好きで、まわりからシュガーマンというあだ名で呼ばれている南アフリカ人が、ロドリゲスとは何だったかを探す物語を描いている。カット編集部の兵庫は、この映画を観て何度も泣いたらしが、そういう映画だ。
素晴らしいのは、その涙が悲しみの涙ではなく、音楽の根源的な力に心を動かされる嬉しい涙であるところだ。
ストーリーを死ぬほど書きたいが、ネタばれになるので書けない。
1回目のカット・ナイトではこうした話しをして、興味があれば、この代官山TSUTAYAでレンタル出来るのて是非借りて観て欲しいと言った。僕は良く代官山TSUTAYAに行くのだが、気のせいかも知れないが、何となくレンタル率が上がっているような気がする。
この作品がレンタル中だと嬉しくなる(笑)
次回のカット・ナイトは2月24日。
次回も気合いを入れて話したい。
「シュガーマン」は曲のタイトルで、アーティスト名はロドリゲス。
渋谷陽一の「社長はつらいよ」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする