ステージ間移動10秒は本当だった。フェスは導線が命。

ステージ間移動10秒は本当だった。フェスは導線が命。
開催前からステージ間移動の快適さをアピールしてきたジャパン・ジャムですが、実際に開催し運用してみると、その導線の驚異的な威力と移動のスムーズさは感動的です。
ロータス・ステージからスカイ・ステージの移動は混雑していなければ本当に10秒です。
ステージ終演後の混雑時でも数分でストレスなく移動できてしまいます。
この奇跡が実現できたのは、巨大な移動ゲート。もともと運動グランドなので、そんな何万人もの出入りを想定して作られていませんでした。小さな出入口があるだけでした。
我々としては、この導線が命と考えて公園の関係者の皆さんにゲートの拡大をお願いしてきました。
皆さんもご理解していただき、花壇の移動と共に大幅なゲート拡大が実現しました。
1年がかりのプロジェクトになりましたが、フェス本番に間に合いました。
移動の快適さを参加者の方が喜んでくださる様子を見ると、本当にやって良かったと思います。
写真はロータス・ステージからの民族大移動の様子。単なる人混みにしか見えませんが、みんなが快適に移動しているところです。
渋谷陽一の「社長はつらいよ」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする