CDJ16/17 この一枚「お正月感を強化したエントランス」

CDJ16/17 この一枚「お正月感を強化したエントランス」
イベント部がお送りする制作裏話ブログ、
わたしが選ぶこの一枚は「エントランスの装飾」!

皆さんが駅を降りて、グッズ・クロークエリアでライブを楽しむ準備をしたあと、
一番はじめに目にする、このエントランス。
今回は新しくお正月感を加えようと、しめ縄と巨大門松をエントランス前に設置しました。

ちなみに巨大門松は高さが3m、しめ縄は全部で3本設置し、長さは650cm!
しめ縄の重さは1本あたり約60kgと、大人1人分くらいの重さがあります。

しめ縄の製作は9月末から進行していて、
そもそも幕張メッセに取り付けられるかどうかを確認することからスタートしました。
必要な長さや仕様が分かってからは、太さや素材、房を入れるのかどうかなど、
あらゆるしめ縄を比較して製作の依頼をかけました。

完成したら大蛇のごときしめ縄を施工スタッフの会社に予め発送し、
まさに設営の「リハーサル」をしていただいた上で幕張メッセに搬入していただきました。

屋根の赤い鉄骨としめ縄の相性は抜群で、賀正感溢れる新名所にすることができました!

CDJ16/17 この一枚「お正月感を強化したエントランス」
この場所には、到着したとき・ライブの空き時間・帰宅する前など時間帯を問わずに撮影している方がいて、
いつ見ても、たくさんの笑顔が溢れていました。

(黒澤 沙耶)

◆クイックレポートはこちら!
http://ro69.jp/quick/cdj1617

◆次はGWのJAPAN JAM 2017!第4弾出演アーティスト発表!
http://japanjam.jp
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする