NO NUKES 2017開催決定、出演アーティスト発表

NO NUKES 2017開催決定、出演アーティスト発表

NO NUKES 2017の開催を発表します。
1年4か月振りとなる今回の開催日は2017年3月17日(金)、18日(土)の2日間、
会場は前回に引き続き豊洲PITです。今回もたくさんのアーティストが参加を決めてくれました。

未曾有の大惨事となった福島第一原発の事故が起きた翌年の2012年に、
この音楽イベントNO NUKESはスタートしました。
オーガナイザー坂本龍一を中心にして、その呼びかけに賛同し集ったアーティスト達が
ステージからメッセージを放ち、それを参加者の一人ひとりが受け止め、
そして新たな発信者となる。そんな循環を理想として、NO NUKESは5回目の開催を数えます。

「このNO NUKESというイベントが無くなる日が来ることが、我々の目標です。」
以前に、あるミュージシャンがステージで言った言葉です。
しかし残念ながら、我々はNO NUKESを続けなければなりません。
しかもこの1年4か月の間、事態が快方に向かう兆しすら見えないのが現実です。

原子力規制委員会はこの11月、関西電力美浜原発3号機の20年間の運転延長を認可しました。
6月に高浜原発1、2号機を認可した事に続く、2例目となります。
福島での事故を教訓に「原則40年で廃炉」と見直された安全規制は、
あくまで「例外」だったはずの措置が立て続けに行われ、骨抜きとなっています。
また、安倍首相とインドのモディ首相が調印した日印原子力協定により、
日本の原発を核拡散防止条約(NPT)に未加盟のインドに輸出することが可能になっています。

この世に安全な原発などなく、溜まり続ける放射性廃棄物の処理は10万年経っても終わらない、という
毎回繰り返してお伝えしている事実。
このメッセージを風化させないために、我々はNO NUKES 2017を開催します。
今回もたくさんの方にご参加いただければと思います。

なお、2日目となる3月18日(土)には、ライブに加え前回に引き続きトークセッションを行う予定です。
参加メンバー等の詳細は決まり次第、公式サイトで発表しますので、是非ご期待ください。

NO NUKES 2017事務局

【出演アーティスト】
3月17日(金)
ACIDMAN/UA + 坂本龍一/Gotch/斉藤和義/麗蘭
3月18日(土)
ASIAN KUNG-FU GENERATION/水曜日のカンパネラ/NAMBA69/the HIATUS/BRAHMAN
トークセッション(坂本龍一ほか出演アーティストが参加)
(五十音順)

NO NUKES 2017 オフィシャルサイト
http://nonukes2017.jp
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする