ザ・ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン祭!

ザ・ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン祭!

昨日発売になったロッキング・オン11月号に最新インタヴューを掲載しているジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン。
昔、通訳としてインタヴューしたことはあるんだけど、自分からジョンに質問を聞くのは初めて(ジュダは20マイルでいっかいインタヴューしたけど)。朝8時に取材に応えてくれたジョンが、冒頭に「おれはこのバンドの可能性をいまだに信じているし、相変わらずブルース・エクスプロージョンのファンのひとりだよ」という発言をした瞬間から涙が止まらなかったです。
新作についてはもちろんのこと、他のメンバーとのケミストリー、いまやインディ・クラシックとなった『オレンジ』、さらには現在のシーンに蔓延する「大金を稼いで超有名だけど作る音楽はそれほどでもないバンド」について語ってくれたインタヴューは是非読んで欲しい。

さらに今月26日に国内盤が発売される、8年ぶりの新作『ミート・アンド・ボーン』。
もう何度も言わしてもらっているが、ファンとしては黙っていられないほど素敵な作品なので、ここでまたガツンと盛り上げていきたい。

まずはアルバムについて、バンドが語っているインタヴュー。
「おれたちはパンクなんだ。やりたいことをやるだけなんだ」と淡々と語るジョン、かっこよすぎる。

そして収録曲“パンツ・オフ”の最新ライヴ映像。
ジュダが渋すぎる。

最後に上記インタヴューでも説明しているB級ホラーな“ブラック・モールド”のPV。

11月には久しぶりの来日を果たすJSBX。
東京公演には女王蜂、大阪公演にはKING BROTHERSという強力なサポートもつくんで、絶対に見逃してはいけないだろう。
秋のJSBX祭がついに始まった。(内田亮)
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする