Crystal Castles@Liquidroom

Crystal Castles@Liquidroom

なんとヴォーカルのアリスが骨折。全治6週間という現状が開演前に
アナウンスされる。しかし、そんなことお構いなく松葉杖を突いて、ステージに登場。
この時点で、会場のテンションはMAX。

そして、一発目の出音がすごい。
僕は彼らのライヴを観るのが今日が初めてだったのだけど、
2年前の公演を観た小川に聞いたら、見違えるような音になっていたとのこと。
頭2曲で使われた照明は、ほぼストロボライトのみ。
彼らのささくれだった音が、なんとなく想像つくのではないか。

そして、なによりすごいのはアリスのヴォーカル。
うめきともノイズとも呪詛ともつかぬ、
その声にもかかわらず、ポップのツボをちゃんと押す起爆剤になっているのがすごい。
ライヴ後半では、松葉杖を振り回してジャンプしてたが、大丈夫だったのだろうか?

どこかやぶれかぶれな佇まいも含め、
いまいちその実体が日本にはあまり伝わってこなかったバンドだが、
今日のライヴを観たら、ある種下世話なまでの力強さを持っていた。

先週のスレイ・ビルズもそのサムライみたいなステージもびっくりしたが、
今年は爆音系パフォーマンスに驚かされている年始。(古川)
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする