昨日の「けいおん」

昨日の「けいおん」

第2期 第3話となった昨日の「けいおん」は、「ドラマー」という回。

簡単なあらすじは、りっちゃんが「ドラマー」が日陰のポジションなんじゃないかと悩み、他の楽器に挑戦してみるものの、やっぱりドラムが最高ということでバンドの結束が高まるというもの。ありがちな話でもある……

のだが、結局りっちゃんがドラマーである自分に目覚めるきっかけとして登場するのが、ザ・フーのDVD。りっちゃんはキース・ムーンの大ファンらしい。となると、ロック・リスナーとしては、そのDVDが何だったのかが無性に気になる。ということで、ザ・フーの映像を御紹介。どれもDVDを是非。

まず、その破格の内容と充実ぶりで、昨年驚きを持って迎えられたのが『アメイジング・ジャーニー』。ここにトレーラーがあった。

http://www.youtube.com/watch?v=1HIUv8Rz3uA


お次は有名な1970年のワイト島の模様を収めた『ワイト島のザ・フー』から“ピンボールの魔術師”。

http://www.youtube.com/watch?v=aOUqRZkR8dE&feature=fvsr

でも、個人的にアニメを観てて、これだったらいいなと思ったのは、『ロックンロール・サーカス』のザ・フーのライヴ。ホストのストーンズを喰ってしまったことで、非常に有名な映像。このときの“クイック・ワン”はすごすぎ。

http://www.youtube.com/watch?v=tZ1SHiksv1s&feature=related


おそらく多くのアニメ・ファンには、さしてどうでもいいかもしれないことについて、締切前に考えてみました。(古川)
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする