スピッツ全アルバムレビュー 13th『とげまる』【『醒めない』リリース記念】

2016年7月27日(水)に15thアルバム『醒めない』をリリースするスピッツ。
RO69ではリリースを記念して、これまでの全アルバムを振り返るディスクレビュー特集を行います。
『醒めない』リリースまで、1日1作品ずつレビューを掲載します。
本日の作品は2010年発表の13th『とげまる』です。

スピッツ全アルバムレビュー 13th『とげまる』【『醒めない』リリース記念】

《ずっと遠くまで 道が続いてる/終わりと思ってた壁も 新しい扉だった》と凛とした歌を聴かせたアルバム最終曲=“砂漠の花”に胸震わされた前作『さざなみCD』からおよそ3年。フルアルバムとしては13作目となる『とげまる』の幕開けを飾ったのは“ビギナー”だった。

《同じこと叫ぶ 理想家の覚悟 つまずいた後のすり傷の痛み/懲りずに憧れ 練り上げた嘘が いつかは形を持つと信じている》
中盤に登場するこのフレーズの時点で胸がいっぱいになってしまって、当時の僕はアルバムを冷静に聴くことができなくなってしまった。先行シングルとして“ビギナー”はとっくに聴いていたはずなのに、だ。

もちろん、楽曲やアレンジ自体の美しさも、《だから追いかける 君に届くまで/ビギナーのまま 動きつづけるよ》と宣誓する歌の包容力も最高だった。
しかし何より、ひたむきさや気高さが賞賛よりも先に嘲笑や揶揄の対象になりがちな2010年代の日本においてなお、いやそんな時代だからこそ、メジャーデビュー20周年を目前に控えていたスピッツは、アルバム1曲目に“ビギナー”を掲げた――ということ自体に感激を抑えきれなかったのだ。

計5期にわたってレコーディングが行われたという『とげまる』。“幻のドラゴン”“君は太陽”といったパワフルな開放感に満ちた楽曲。“恋する凡人”“どんどどん”などヤンチャなロックサイドが解き放たれたナンバー。凍てついた雄大な風景が広がる“新月”からカントリー調の朗らかな“花の写真”への流れ……といった具合にカラフルな14曲が四方八方に咲き乱れ、スピッツの「とげ」と「まる」が絶妙に入り組んだアルバムだ。

とはいえ。ロックが「とげ」でポップが「まる」とかいったステレオタイプな法則性で割り切れる話ではない。ご存知の通りスピッツには、ロックで聴く者の心を強く優しく包む曲もあれば、甘くポップな曲で記憶や感情の一番弱いところを突き刺すケースも多々あるからだ。
この『とげまる』という作品はすなわち、「とげ」も「まる」も分かち難く内包する自分たちの音楽性を、「とげまる」という言葉で自ら言い当てて体現してみせた決定的瞬間でもあった、ということだ。

「ま、どのアルバムもスピッツは『とげまる』なんですけど」と草野マサムネ(Vo・G)が当時の『JAPAN』誌のインタビューに答えていた通り、今作はある意味スピッツにとって2度目のセルフタイトルアルバムである……とまでは言い過ぎかもしれないが、僕は勝手にそんな気がしている。

ちなみに、アルバムの冒頭で《理想家の覚悟》を歌っていた『とげまる』は、《理想の世界じゃないけど 大丈夫そうなんで》(“君は太陽”)という軽快なフレーズでさらっと終わっていく。
時代に向き合うアティテュードも提示しつつ、あくまでポップミュージックであり続ける、というスピッツの粋な在り方が、そんなエンディングからも垣間見えて嬉しかったのを覚えている。
で、今この『とげまる』を聴き返して、もう何度目かわからないが胸が熱くなった。やはりスピッツの音楽世界は、どのアルバムを聴いても魔法の宝庫だ――と改めて思う。(高橋智樹)


なお、スピッツは2016年7月30日(土)発売『ROCKIN'ON JAPAN 9月号』の表紙に登場します。
お楽しみに!

公開済の作品はこちら
2016年7月23日 12th『さざなみCD』:http://ro69.jp/blog/ro69plus/146070
2016年7月22日 11th『スーベニア』:http://ro69.jp/blog/ro69plus/145998
2016年7月21日 10th『三日月ロック』:http://ro69.jp/blog/ro69plus/145999
2016年7月20日 9th『ハヤブサ』:http://ro69.jp/blog/ro69plus/145944
2016年7月19日 8th『フェイクファー』:http://ro69.jp/blog/ro69plus/145859
2016年7月18日 7th『インディゴ地平線』:http://ro69.jp/blog/ro69plus/145808
2016年7月17日 6th『ハチミツ』:http://ro69.jp/blog/ro69plus/145806
2016年7月16日 5th『空の飛び方』:http://ro69.jp/blog/ro69plus/145804
2016年7月15日 4th『Crispy!』:http://ro69.jp/blog/ro69plus/145764
2016年7月14日 3rd『惑星のかけら』:http://ro69.jp/blog/ro69plus/145713
2016年7月13日 2nd『名前をつけてやる』:http://ro69.jp/blog/ro69plus/145667
2016年7月12日 1st『スピッツ』:http://ro69.jp/blog/ro69plus/145597
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする