最終少女ひかさ、名作『グッドバイ』引っさげJAPAN初登場!

最終少女ひかさ、名作『グッドバイ』引っさげJAPAN初登場!
北海道・札幌を拠点に活動するロックンロール・ゲリラ、その名は最終少女ひかさ。
その一風変わったバンド名と、火花が散るようなテンションで暴走するライブパフォーマンス、
そして去年出したシングル“いぎありわっしょい”↓
あたりからは結構エキセントリックなバンドをイメージすると思うが(そして実際そういう部分もなくはないが)、僕はこの最終少女ひかさを、信じられないくらい真摯にロックンロールを信じて生きているやつらだと思っている。

“いぎありわっしょい”から1年をかけて作り上げた1stフルアルバム『グッドバイ』はまさにそんなひかさの本当の姿をまっすぐ伝えるアルバム。ここには、フロントマン但野正和の孤独も哀しみも愛も怒りも、すべてがあからさまにある。

ガチャガチャしたメロディに笑いながら拳を突き上げた次の瞬間、不意に訪れるセンチメンタルな歌詞に泣く。安定とは無縁の震える感情が、「グッドバイ」の名のもと無造作に放り出されていく。ロックンロール対世界、その使い古された図式を鮮やかに甦らせる1枚。こういうのがあるから、まだまだロックンロールは死ねないのだ。

3月30日発売のROCKIN'ON JAPANに但野へのインタヴューを掲載します。下北沢のカフェで語り合いました。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする