トム・ヨーク、なぜ原発に反対か、紅茶派かコーヒー派か、などに答える

  • トム・ヨーク、なぜ原発に反対か、紅茶派かコーヒー派か、などに答える
  • トム・ヨーク、なぜ原発に反対か、紅茶派かコーヒー派か、などに答える
  • トム・ヨーク、なぜ原発に反対か、紅茶派かコーヒー派か、などに答える
  • トム・ヨーク、なぜ原発に反対か、紅茶派かコーヒー派か、などに答える

日本の皆さんは眠っていたかもしれませんが、明け方に大したイベントがあったのですよ。

まず、NY時間の昼12時半(日本の夜中2時半)からRedditでトム・ヨークとナイジェル・ゴドリッチが何でも答えるという質問大会をして、その質問大会が終わったと同時に、アルバムの全曲ストリームが開始されたのです! しかも、質問に答えるのと同時にイギリスのBBCのインタビューにも答えていました。ネット上でだったけど、大変盛り上がりました。

ラジオの音声はこちら。
http://audioboo.fm/boos/1220615-thom-yorke-talks-atoms-for-peace-with-bbc-6music-s-steve-lamacq

全質問の内容と答えはこちら。
http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/18rblj/iama_atoms_for_peace_thom_yorke_nigel_godrich_ama/

その中から大事なものは、間もなくニュースにアップされる予定ですが、そこに入っていない割とどうでもいい質問で、でも個人的に気になったのをいくつかご紹介。

まず、
1)しばらく前にルーブル美術館で観光客が撮った記念写真の中に写り込んでいた件について。
「あれは僕じゃないよ。蝋人形館のだよ」

2)ジョニーJo(H)nnyからなぜトムT(H)om 、(H)を盗んだのですか?
「いやそうなんだけど、彼はまだなくなったことに気付いてないんだよね」

3)デーモン・アルバーンがゴリラズのアルバムを作る時に、コラボレーションしたりしないのですか?
「”コラボレーション”って何だっけ?」

4)自分の歌詞は、告白だと思いますか?
「告白??? 全然そうだとは思わないなあ。だって、マイケル・スタイプの歌詞も告白って言うのかな?

歌詞の中にあるのは、意識の流れと、チンプンカンプンなことと、それから後は単なる音的なもの。それでそういうものが言葉として残った時には、もう残ってしまったものであって、のり付けされちゃったみたいなものだから、僕がそれをひっぺがしたりできなくなるんだよね。

そこに辿り着くまでには、もうちょっとぐちゃぐちゃしてたりするんだけどね」

5)紅茶派ですか? コーヒー派ですか?
「今日なんて朝7時に起きたから、完璧濃いコーヒーだよ」

6)このアルバムはよりダンスチューンになっていますが、レディオヘッドの新作もそういう方向になると思いますか?
「ダンスチューンか。うん、このアルバムは確かにそうだけど、でも、だからと言ってレディオヘッドもそうなるとは限らないなあ」

7)今まで達成した一番大きなことは何ですか?
「うううううううううんと。トロントで事故が起きたにも関わらず、前回のツアーを最後までやり遂げたことだな。照明とか。クライヴが一緒に演奏してたこととか。本当に怖くて、かなり暗くもなったけど、でも最後までやり遂げたことを誇りに思った。簡単なことじゃなかったけど、でも良かったと思う」

8)『AMOK』の中で一番難しかった曲は?
「"AMOK”が難しかったな。なぜなら歌詞がこれまでとは全然違う考え方のところから生まれてきたから、それが良いと思えるのに、少し時間がかかったんだよね。でもだから一番誇りに思ってる曲でもあるんだけどね」

9)『ジ・イレイザー』と、『AMOK』はテーマ的につながるものがありますか?
「ナイジェルと、僕と、スタンリーと、大波と、ゴミとか」

10)今読んでる本は?
「"wolf solent" john cowper powys」(*とてもトムらしい本)

11)原子力発電は、実際は他のどんなエネルギー源よりも、より現実的で、グリーンなのに、どうしてそれを良くないと言うことができるのか?
「だって、廃棄物はどこに持って行くつもり?」

12)原子力発電のどこがいけないんですか? あなたは、環境保護に興味を持っているようですが、原発には反対しています。現在のところ、公害を出すよりも、原子力発電をするほうが良い解決策に思えるのですが。石炭発電所は、原子力発電所より多くの放射物を生産するわけですし。
「お金がかかりすぎるということ。

再生可能なエネルギーを貯蓄できるようになれば、実行の可能性は増えるのかもしれないし、それは今起きようとしているから、色々と調べてみるといいと思うよ。だけど、僕の友達で環境保護活動をしている人達は、そうは思ってないようなんだ。もちろんそれがどれだけ必要とされているのかも理解しているわけだけど、でも、全ての可能性について最近調査されたんだけど、とにかく費用という点において、原子力発電は、もう益々狂ってるようにしか見えないんだよね。でも、ということは、僕達は、エネルギー消費を早急に、劇的に減らさなくてはいけないという意味なんだけどね」

また、バンドのtumblr.らしきものも発表されました。違うかもだけど。トムが気に入ってるバンドのtumblrはありますか?と訊かれてポストしていました。
http://whathaveyoudonetomyface.tumblr.com/

1枚目の写真は
http://xlrecordings.tumblr.com/
から。
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする