トム・ヨークから日本へのメッセージ

トム・ヨークから日本へのメッセージ

トム・ヨークから日本へのメッセージが公式HPに発表されている。
http://www.radiohead.com/deadairspace/


日本


しばらくの間、僕らのファンに向けて何か書かなくてはいけないと思っていたんだ。僕は日本が大好きだし、地震と津波以後日本に起きたことを見て、なんて大変なことになってしまったんだろうと思っていたからね。


東京に住む友達に聞いたところによると、現在大規模な停電が行われていて、今のところ街は機能しているということらしいけど、様々なことが見直しされている段階だということ。光とエネルギーの神殿のような場所、東京が、今は別の場所になってしまったなんて。
あんなにすべてが高速で進むハイパーな場所が、窮地に追い込まれているというだけでも、原子炉からの放射能漏れの心配以前に、すごくショッキングなことだ。
母なる自然による大惨事や死者を目の当たりにしてしまったみんなの心境は、想像に絶する……そしてそれ以外の場所に住む日本の人達のことや、今後どうやって再建していくんだろうなどということを僕もずっと考えているんだ。日本の人達が、今後どれだけの苦労を重ね飛躍を遂げなくてはいけないのだろうかとかね。


被害に遭わなかった場所では、ほぼこれまで通りの生活が行われていると聞いている。だけど失われたものを再建するのは、莫大な任務となるはずだ。


僕がこれまで長い間にわたって出会ってきた日本の人達が、どうかパニックになっていないことを願う。そして少なくとも、日本の人達がこの状況からどう脱出するのかがきっと、世界中の僕らへのインスピレーションとなってくれるはずだと思いたい。


トム
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする