ナタリー・ポートマン、ジョン・ガリアーノのユダヤ人差別の暴言にコメントする

ナタリー・ポートマン、ジョン・ガリアーノのユダヤ人差別の暴言にコメントする

クリスチャン・ディオールのデザイナーを務めるジョン・ガリアーノが、25日パリのバーで、カップルにユダヤ人差別発言をした疑いで警察に一時拘束されましたが、CNNの報道よると、正式にディオールのチーフ・デザイナーから解雇されたようです。


昨日イギリスのTHE SUN紙がネット上で、同じカップルが撮影したものかは不明なのですが(たぶん違う)、同じパリのレストランLe Perleで撮影した泥酔したようなガリアーノのビデオを公開。その中でガリアーノは、「俺はヒットラーが大好きだ」と発言し、「お前みたいな奴は死んだほうがマシだ。親も毒ガスで殺されればいい」と目も当てられない発言をしています。これが出回ってしまったら、解雇は免れないと……。
http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/news/3436757/Film-of-John-Gallianos-racist-rant-in-bar.html


オスカーを受賞したばかりのナタリー・ポートマンは運悪くMiss Dior Cherieという香水のモデルに選ばれていたため、晴れの舞台で、この件について訊かれていました。オスカー当日の記者会見においては、それについてのコメントはひかえていましたが、オスカーも終わったということで、今日正式なコメントを発表。


「ビデオでジョン・ガリアーノのコメントを見て、心からショックを受け、非常に気分を害されました。私は自分がユダヤ人であることに誇りを持っているので、このビデオを見てしまったからには、今後一切ガリアーノとは関わりを持つことはありません。そして彼のコメントは、美とは相反する偏見がいまだ世の中に存在するということを私たちに思い知らせてくれ、それと戦わなくてはいけないのだということを改めて教えてくれるいいチャンスになったと少なくとも思いたいです」と。


人生でも最も幸せな瞬間に、こんなことをコメントしなくてはいけないナタリーかわいそうです。が、ちなみに、このDiorのコマーシャルは、ソフィア・コッポラが撮影しています。またベジタリアン(ヴィーガン)であるナタリー・ポートマンは、ディオールにカスタムメイドで、皮を使っていないヴィーガンの靴を作ってもらったりもしていました。
http://www.huffingtonpost.com/2011/01/12/natalie-portmans-topless-new-miss-dior-cherie-ad-photo_n_807820.html


ディオールのパリコレは、今週の日曜日に予定されていましたが、キャンセルするとの噂。また、ディオールの次期デザイナーは、ランヴァンのAlber Elbazか、ジバンシーのRiccardo Tisciが噂されています。


なんともやりきれないニュース。
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする