奈良美智”WHITE GHOST"がパーク街にじゃーん

  • 奈良美智”WHITE GHOST"がパーク街にじゃーん
  • 奈良美智”WHITE GHOST"がパーク街にじゃーん
  • 奈良美智”WHITE GHOST"がパーク街にじゃーん
  • 奈良美智”WHITE GHOST"がパーク街にじゃーん
  • 奈良美智”WHITE GHOST"がパーク街にじゃーん
  • 奈良美智”WHITE GHOST"がパーク街にじゃーん

以前もご紹介しましたが、NYのAsia Societyにて9月9日〜2011年1月2日まで奈良美智展覧会”NOBODY'S FOOL"が開催されます。本日、プレス・プレビューがあり行って来ました。

奈良さんご本人にも会えて、お話もたっぷり伺えて、なんとロッキング・オンのブログだけ特別と、独占で写真まで撮らせていただいたのです(今思えば、なのに私の友達がちゃっかり付いて来て、まぎれて写真撮ってたんだけど、それは友達と言えどうなんだ……ぶつぶつ)!!すぐにご紹介させていただきますが、まずはこれ!じゃーん。

”WHITE GHOST"というスカルプチャーで、ひとつは、パーク街と67丁目にあり、もうひとつは、展覧会の会場前である同じくパーク街と70丁目にあります。つまり、同じスカルプチャーが向き合って立っているんです。資料には狛犬のような、と書いてありますが、ご本人は、そういえば、「スフィンクスと言うほうが近いかも」とおっしゃっていました。

表面は、乳白色だし穏やかでかわいらしいですが、この強烈な街のエネルギーに全然負けない内面的な強さがあって、凛としているところがとにかくかっこいい。街がこのスカルプチャーから発されるピースフルなエネルギーで守られているようにも感じるし、なんか悪いことでもした日には、目からビームが出てきて怒られそうな感じでもあります。しかも見る角度によって表情も違って見える。

Asia Societyは日本語のサイトがあります。
http://sites.asiasociety.org/yoshitomonara/japanese/
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする