ストライプス激怒!

ストライプス激怒!

これは怒って当然。昨日のスーパーボウルの空軍のコマーシャルで、どっからどう聴いてもホワイト・ストライプスの”Fell In Love With A Girl"にしか聴こえない曲が、勝手に使われていた。これに対して、大抗議するとの声明文をサードマンレコーズのウェブサイトにホワイト・ストライプスが掲載している。内容としては、「自分達の曲が許可なしで勝手に再録され、使われた。」「僕らが支持しない戦争に赴く兵士を勧誘するために、僕らの曲を無断で使うとは、大変な侮辱である。」「使用許可を出した覚えはないしこれに対しては断固抗議する」と。


ウェブサイトに2曲のリンクが貼られていて、どれだけ似ているか比べられますが、これは怒って当然。しかも、史上最高の視聴者数だったんだから、バレるに決まってるだろう!つう。しかし、過去にもスーパーボウルでTV局が勝手にアーケード・ファイアの曲を使ったり、または政治家が選挙の時、勝手に人の曲を使うなんてことよくありますが、どうしてそれをして大丈夫だと思うのかが不思議。しかしそうじゃなくても、TVを見ていると、これどう考えてもレッチリだろうとか、シガーロスだろうとか、このホワイト・ストライプスほどまんまじゃなくても、絶対に下敷きにしたと思われる曲はよく使われています。グリズリーだ!アーケード・ファイアだ〜と喜んでいる場合ではありませんでした。
http://thirdmanrecords.com/
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする