スマパン、ビリーがひとりアコギを抱えてアメリカ横断してたの知ってました?

スマパン、ビリーがひとりアコギを抱えてアメリカ横断してたの知ってました? - pic by AKEMI NAKAMURApic by AKEMI NAKAMURA

ファンの皆さんは知っていたと思うけど、スマッシング・パンプキンズのビリー・コーガンが、“Thirty Days”という企画を立ち上げて、アメリカを横断している。

“Thirty Days”をまとめたプレイリストがこちらにアップされているので見てみて~。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLYcgtf-ag-xnB2HJWGINFOGHtC8-L9hoS

行く先は決めずに、思い付いた場所に自分で車を走らせ、時にひとりで、時にそこで会ったファンからリクエストを受け付けてアコギで演奏。タイトルの通り30日間行うという企画で、実はもうすぐ終わる。

トランプが大統領に就任するちょっと前から開始したので、ビリーがアップする映像が、アメリカのメジャー・メディアが取り上げている日々の話題や風景とあまりに違って、そのギャップが最高なのだ。片や日々激動の映像が映し出され、片や意味もないドラマのない風景が続く。素朴にアメリカって広いなあという途方に暮れた気分にすらなる。その感じがスマパンらしくもあったりする。

ビリーが、コインロッカーで洗濯をしている日などもあり、慣れてなくて笑える。

これが1日目。

毎日ツイートで告知され、フェイスブックでライブ映像も見られる。残すところあと10日ほど。
https://www.facebook.com/smashingpumpkins/
https://twitter.com/SmashingPumpkin
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする