素敵すぎ。トム・ヨークとカンバーバッチがサンタ宛に書いた手紙!日本語訳

  • 素敵すぎ。トム・ヨークとカンバーバッチがサンタ宛に書いた手紙!日本語訳
  • 素敵すぎ。トム・ヨークとカンバーバッチがサンタ宛に書いた手紙!日本語訳
  • 素敵すぎ。トム・ヨークとカンバーバッチがサンタ宛に書いた手紙!日本語訳
  • 素敵すぎ。トム・ヨークとカンバーバッチがサンタ宛に書いた手紙!日本語訳

毎年恒例Letter Liveが発表しているサンタクロースへの手紙Letters of Noel。今日は手紙を書く日、ということで、今年書いてくれた人が発表されたのだが、なんとトム・ヨークとパパになったばかりのベネディクト・カンバーバッチにお願いして、ふたりとも書いてくれたそう!その他アニー・レノックスなども頼まれて書いている。
http://letterslive.com/

トム・ヨークはシンプルながら皮肉がきいていて、しかしじーんとくる内容。

カンバーバッチは、彼の早口が聴こえてくるような、ぎちぎちに社会問題などが詰め込まれたものでありつつ、今年パパになっただけあり、「子供達が子供らしくあれる魔法のかかったような時間を少しでも長く与えてあげてください」と語り、最後には、子供の頃にお願いした、ライトセーバーをまだもらってないんだけど、という、ものすごくチャーミングな笑いが待っている内容。ふたりともさすが。

以下まずトム・ヨークの訳。

「親愛なるサンタクロース様

最後にあなたに手紙を書いてからもう何年も経ちます。
その後お元気ですか。ラップランドに雪が降り続けていることを願います。

こちらは雨ばかりです。セーターすら着てないような天気です!
だけどクリスマス・アルバムはもう色々な店で流れています。
あなたに恥ずかしい思いをさせているのではないかと思います。

今年はとりわけお忙しいですよね。
今僕らがあなたに期待することが多すぎですから。
それにTVにはあなたのフリをした人達が大量に出ていますし、街にすらたくさんいます。

僕があなたに最後に手紙を書いたのは、9歳の時で、それ以来僕は、良い人間であろうと努力しています。しかしながら、時々華々しく失敗することもあります。
それから、自分がやるようにと言われたことをやるように務めているのですが、たいていは、大喜びでその真逆をやっていたりもします。
だけど、いつでも、僕は愛を与えるように、そしてできるだけ人を傷付けないように心がけています。

それで

親愛なるサンタクロース様

僕が言わんとしていることは……

僕はもう47歳になったので、もし、あなたからまだもらえるものがあるのだとしたら、それはすごくささやかなものです。

僕の子供達が美しいクリスマスを迎えられますように
子供達に愛と理解と平和が訪れますように
そしてできれば大雪も?そうしてもらえたら最高です。
それから彼らにとって本当に意味のある、かけがいのないものを贈ってもらえたら嬉しいです。
それから未来への希望も、できれば贈ってください。これはすごく大事です。

人間の抱えている問題を解決してくださいとはお願いしません。それは、僕らだけの問題ですから。
だけど、今年は、金で権力を買うような石油会社の役員や政治家には、何のプレゼントも贈らないことを考慮してもらえないでしょうか?

それから僕には? 老眼鏡がいいです・・・青いのにしてください。

完璧に心を込めて

トム

p.s. 11歳の時にzx81コンピューターをくれてありがとう。あれはマジでカッコ良かったよ」

カンバーバッチの手紙は超長いので、抜粋。
全部が読みたい方はこちら。
http://letterslive.com/letter/stretch-the-moment-of-magic-and-playfulness/

「親愛なるサンタクロース様

友達にあなたに手紙を書くようにと言われたのだけど、何を書けばいいのか分かりません。
というのも、僕はもう大人なので、お願いごとをするなんて非常識だと思うからです。

僕らはもう自分達でプレゼントも買えるし、自分達の運命もコントロールできるし、自分達の行動に責任を持ち、自分達の作り上げた世界に生きているからです。だから、ここでいきなりあなたに、どうか環境のために、移民問題のために、NHSについて、教育について、食糧難について、人権について、原理主義について、戦争について、助けてくださいという権利はないと思うのです。しかしながら、人間が作り上げてしまったこれらすべての問題に対して、とてつもない助け以上のものが必要なことも明らかなのですが。

僕は、あなたに思いやりや喜びがないと言っているわけでもないです。
なによりあなたは子供達のために存在するわけですから。それに、イノセンスと責任の境界線で、遊び心のあるイマジネーションが、大人の妨害によって、小さくなり続けている子供達には、魔法が必要だと思うのです。

そこであなたの助けが必要です。子供達がもう少し子供らしくあれる時間をあげてください。魔法と遊び心のある時間を増やしてあげてください。世界の狂気とリアリティから目をそらし、涙を流す代わりに、もっと笑う時間を与えてあげてください。とりわけ家族を思い、病気で苦しみ、飢餓や貧困に陥った子供達に。とりわけ、爆弾の投下に怯えビルの影に隠れている子供達に。環境災害から、または戦争から逃れるために恐怖で震えながら手を差し出してボートに乗り込む子供達へ。喜びと希望で彼らの世界を照らしてあげてください。

あなたは、子供達に良い行いをするようにインスパイアします。僕についてはそうでした。最後の最後になんとか必死で悪さをやめたりもしました。でも、あなたに手紙を書きたいと思っていても、本当にそれが無理な子供達もいます。だから、どうかその子供達の言葉に耳を傾けてあげてください。彼らが文字を読み、書けるような時間を与えてあげてください。そうすることで彼らが本当により良い生活がおくることができ、貧しい生まれから抜け出すことができるからです。

と言いつつ、申し訳なく思います。というのも、やらないと言ったことを結局やっているからです。大人の問題をあなたに解決して欲しいとお願いしています。子供達に対して抱いている最も大きな問題を解決して欲しいとお願いしています。でも、必ずワインを多めに、それからタルトも大きめに置いておきますので!

愛をこめて。

ベネディクトx

P.S.それでライトセーバーをそろそろもらいたいのですが」
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする