モーニング娘。新曲PV公開1

モーニング娘。ってやっぱりヤバくね、というのが最近のJ-POPユーザーの温度であって、それはもうはっきりとその通り。
バッキバキに磨き抜かれたパフォーマンスはもちろん、声のキャラクターに関してもバランスもよければそれぞれの破壊力もあり、ファンからすればいまさら何をかいわんやという話なのだが、いやまあどうしてポップグループとしてとてつもない完成度にある、と思う。
新曲のPVを観ればわかります。

ここ数年のモーニング娘。は人気を取り戻した、というより、あらためて新たな人気を獲得していると言ったほうがいいと思う。
アイドルとしての鮮度に対する短期的な人気ももちろんあるだろう。
ただそれ以上に、刹那のスピード感であらゆるものが消費されていく現代のシーンにおいて、新曲をリリースするたびに、そして定期的にライヴを行うたびに、毎回圧倒的な品質のパフォーマンスに仕上げてくるそのまっすぐな「正しさ」が支持を集めているのだと思う。
誰よりもカッコいいパフォーマンスを、誰よりも美しいフォーメーションを――。まあ当たり前の話だ。
だが、それを誰よりも愚直に真摯にやっている姿は、言うまでもなく震えるほどにカッコいい。
今のモーニング娘。にファンが見ているのはそういったある種の崇高さだと思う。
そして、経験の浅い若いメンバーが加入してもすぐにクオリティを揃えてくるハロープロジェクトの教育システムはJ-POPが生んだ奇跡のひとつだとわりとマジメに思う。

”わがまま 気のまま 愛のジョーク”
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:大久保薫
小栁大輔の「にこにこちゅーんず」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする