第14回:エレカシとChara!! (兵庫慎司の「JAPAN JAM 2010のツボ」)

第14回:エレカシとChara!! (兵庫慎司の「JAPAN JAM 2010のツボ」)

今回は、2日目の16日(日)、モビリタステージ3番手。
エレファントカシマシと、Charaがセッション!
すごいことです、これ。史上初と言っていいのではないか。

なのですが、どういう意味ですごくて、どういう意味で
史上初なのかというと、エレカシが、こういう形で、誰か他の
ミュージシャンと一緒にやった、ということ、キャリア20年を超える
現在まで、一度たりともないのです。
作品でも、ライブでも。

いや、ゲスト的なサポートメンバーでストリングス・チームが入るとか、
『東京の空』のレコーディングに参加した近藤等則が、ライブにも登場したとか、
そういうのはありましたが、今回のこの、「Charaが!」みたいに、
ボーカリストが参加する、というのは、なかった。
で、なんでないのかは、なんとなくわかるので、その事実に対して、
特に疑問を持ったこともなかった。
むしろ、今回、このセッションを知って「ええっ!! 嘘!?」とびっくりしました。

でも、やることにした。しかも、あのCharaと。何故。
詳しい理由はわからないけど、ここ2~3年のエレカシの楽曲が、
どんどん、開放的で力強い方向へと進んでいて、それがちゃんと聴き手に届いて、
今、いい状況を迎えていることと、無関係ではないと思う。

なお、Charaとの共通点を考えると、
「昔、同じ時期にエピックにいた」(確かエレカシのほうが2,3年先輩)
「そして今はどっちもユニバーサルシグマ」ということです。
でも、逆にいうと、共通点、それくらいしかありません。
下手するとエピックの頃は、会ったことすらないかもしれない。
でもお互い、認め合っている部分は、当時から、間違いなくあったんだと思う。

とにかく、このセッションが実現するという事実を、素直に喜びたいと思います。
というかこれ、ほんと、かなり奇跡的なことだと思う。

それから。考えたら、Charaってセッション経験豊富なイメージありますよね。
スカパラとか。あと昔、自身の作品で、ローリー寺西ともやってましたよね。
でも、エレカシみたいなタイプのロック・バンドと一緒にやるのって、
実は初めてじゃないかと思う。
という意味でも、とても楽しみです。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする