ヤ、ヤマジが「トイス!」と言った!? dipトリビュートパーティ@渋谷クラブクアトロ

ヤ、ヤマジが「トイス!」と言った!? dipトリビュートパーティ@渋谷クラブクアトロ

あのヤマジが「トイス」と言った! しかもPOLYSICS仕様サングラスをかけて!?dipトリビュートアルバム『9Faces』のリリースパーティ@渋谷クラブクアトロ。前回のツアーファイナルのどっぷり濃密なdipの世界とはまた違う、お祭りみたいに解放的で楽しすぎるライヴ。池畑潤二×ヤマジカズヒデ、THE NOVEMBERS、MO'SOME TONEBENDER、dipという4アーティスト+DJ:小野島 大、そしてdipのライヴにはハヤシ+フミ(POLYSICS)、hiro(te')、 木下理樹(ART-SCHOOL /Killing Boy)、近藤智洋(GHEEE)がゲストとして次々と登場し、トリビュートの収録曲を一緒に演奏する。というわけで冒頭の、貴重な姿が見れたわけだ。
ヤマジはポリのサングラスをかけたままフミとデュエットしたあと、「全然見えないよ」と一言。「すげえ似合ってる!」というフロアからの声に「入れる?」と返していた。また、hiroとの壮絶極まりない轟音ギターバトルを繰り広げた後、「いいよねー。これがポスト・ロックだよ」とつぶやいていた。
アンコールでは、なんとThe Birthdayのクハラが登場してドラムセットに座る。続いてチバも登場! アルバムでもむちゃくちゃかっこいい“Faster Faster”を披露。最後はdipの3人で“SLUDGE”で終了。
それにしても。様々なアーティストが演奏したり歌ったりすることで、癖の強い超個性的なdipの楽曲が、実はとても普遍的なロックの名曲でもあったということが改めて、誰の目にもはっきりわかるのはとてもいいことだと思う。こんな面白いライヴ、また観れるといいな。

12月7日、渋谷WWWでのワンマンライヴが最後に発表された。(井上)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする