斉藤和義の武道館、最高!

斉藤和義の武道館、最高!

素晴らしいライブだった。ロックンロールの攻撃性と楽しさ、自分が感じたことを発言する自由、そんなメッセージがどんな層の観客にもダイレクトに伝わったと思う。斉藤和義がエロいのは、下ネタのせいではもちろんなく、今この目の前にある世界に対して自分の心をむき出しにしているからなんだと改めて感じた。懐かしい16歳の恋や目の前にいないあなたを思いなからも、絶対に今を歌っている。そして、それをポップに聞かせる才能はやっぱりすごい。
見終わったあと、パァッと視界が晴れ渡った気がした。

それにしてもこのツアーにフジイケンジのギターがものすごく合っていてカッコいい。「今はバースディという極悪非道なバンドにいます」というメンバー紹介に会場から喚声と笑いがこぼれていた。

ちなみに、現在発売中のbridge表紙は、斉藤和義×奥田民生の対談「ひとりでもロックは闘う!」、
そして前号は斉藤和義×吉井和哉の対談「ラブ&ピースを歌え!」。
斉藤和義の色々な面が見れて興味深いです。
(井上)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする