小沢健二@中野サンプラザ初日!

小沢健二@中野サンプラザ初日!

小沢健二「ひふみよ」ツアーを、ついに体験した!

あの名曲たちが惜しげもなく演奏されるのはたまらなく幸せだし、
サウンドはものすごく贅沢だし、
目の前に小沢健二がギターを持って立っているのがいまだに信じられないし、
あの頃のライヴの空気そのままといえばそのままだし、
でも、より研ぎ澄まされた「言葉」がメロディと同じ、いや時にはそれ以上の生々しさで思考に揺さぶりをかけるし、
ラブリーなのに毒気もあるし、
そしてオザケンはやっぱり不思議なままで、観ているだけで頭の中が「なぜ?」だらけになるし、
それはきっと小沢健二という人が、混沌や矛盾を受け入れ、相対的な思考の中で生きているからだろうなあ、と改めてその開かれ具合にびっくりしたり、
もう、なんだかいろんなことを考え、いろんなことを感じた。

一つだけ確かなのは、
観る人によってまったく感じ方が違う、百人百様のライヴだったんじゃないか。
ということ。
それって優れたアートの特質だとも思う。

この国の大衆音楽であることを誇りに思います、というようなことを小沢健二は言った。

超プレミア・チケットなので、もう見れないとわかっているが、できることならもう一度あのステージを観て、頭の中の「?」の正体を解明したくてたまらない。 (井上)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする