今日アップしたRO69音楽ニュースの話

今日アップしたRO69音楽ニュースの話

・School Food Punishment、無期限の活動休止を発表
 http://ro69.jp/news/detail/63480

・レミオロメンが活動休止を発表
 http://ro69.jp/news/detail/63488

・モリッシー、約10年ぶりの来日公演が決定! 全8ヵ所のジャパン・ツアー
 http://ro69.jp/news/detail/63462


と、思わず「ええっ!?」と声が出るニュースが並んだ、
本日のお昼のRO69のタイムラインにおいて、
なんちゅうトンチキなことを書いているのか俺は。

と、前回の自分のブログを読んで、思いました。
これ。http://ro69.jp/blog/hyogo/47891


なお、School Food Punishmentについては、残念です。
が、レミオロメンについては、実は私、そうでもありません。
なんの根拠もないし、事情も全然知らないけど、
絶対これは、再びちゃんとレミオロメンをやるための休止だ、
という気が、とてもするので。
根拠がないので、「なんで?」と言われると困りますが。
とりあえず、明日行われるという、ジャパンのインタヴューが
記事になるのを待ちたいと思います。


そして。もうひとつです。
モリッシー、10年ぶりの来日公演。
これは素直にうれしいニュースです。
あと、こないだから宮嵜広司が「未確認情報」として、
何度もブログでネタにしていたので、
「やはり」って感じで、さほど驚かなかったし。


しかし。
ツアー・スケジュールを見て、びっくりしました。

2012年4月27日(金)広島BLUE LIVE

おいっ!
なんてむちゃな!
埋まんねえよ!

という話です。

広島を甘く見てはいけません。
前にも何度もこのブログで書きましたが、
書きすぎて地元のみなさん
(友人も知人も知らない人も含む)から
いやがられているフシもありますが、

やる側は育っても観る側は育たない街

お金を払ってなんか観る、という生活習慣が希薄な街

それが私の愛する地元、広島なのです。
これ、音楽だけではありません。カープもサンフレッチェもみんな
そうですが、そのあたりまで掘るときりがないのでやめときます。

ましてやこの広島BLUE LIVEというハコ、昨年9月に
オープンしたんだけど、「そういうハコができます」
というニュースが出た瞬間に

「広島で830キャパ!」
「しかも宇品!」
「無理だー!」

と、ブログやtwitterなどで、広島出身者たちが
次々に不安を口にし、心配したハコなのです。

あ、いや、「広島出身者」って、チャーベくんと私ですが。
でも、ライヴカメラマンTEPPEIさんも、「元」じゃなくなった
HUSKING BEE磯部正文さんも、きっと我々と同じように、
心配しておられると思います。

このハコがある宇品って、繁華街じゃないのね。
海っぺりなんです。
東京で言えば、スタジオコーストの最寄の新木場駅から、
JRとりんかい線と営団地下鉄をとっぱらって、
市電(路面電車ね)と船(港なんです)を足した感じ、というか。
あと、バスもあるか。


まあ、ハコ自体の経営に関しては大きなお世話ですが、
モリッシーが来るとなると、そんなわけにいきません。
ああ。不安だあ。ガラガラだったらどうしよう。モリッシーなのに。
せめて今からでも、広島クラブクアトロに
チェンジするわけにはいかないんだろうか。
いかないんだろうな。

4月27日、ウィークデイですが、金曜日だし、
半休とって行こうかなあ。里帰りをかねて。
もちろん、ちゃんとチケットを買って。
1人分でも、動員に貢献するために。

と、私、マジで考え始めています。


上は、ザ・スミス解散直後、
1988年のアルバム、『Viva Hate』。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする