「tHE CLUB ROCKS」の話

「tHE CLUB ROCKS」の話

すみません、大多数の方にとっては
何のことやら、な話かもしれませんが、個人的に、とても
驚いたので、書かせていただきます。


こないだ、私、10月21日(金)広島にて、ライブカメラマンTEPPEIが、
地元にいた頃から通っていた月イチのロック・パーティー
「tHE CLUB ROCKS」で朝まで大はしゃぎ、その様子をtwitterで
がんがんアップしている、だけならいいが、この時間に
俺にばんばんメール送ってきやがる。
という話を書きました。
これ。http://ro69.jp/blog/hyogo/59304

で、「調べたら、この『tHE CLUB ROCKS』って1994年から
やってるんですね」とか、「今度広島に帰ったら遊びに行こうかなあ」
とかも、私、書いたんですが。
そのあと、またその「tHE CLUB ROCKS」のサイトに行ったんですが、
「HISTORY」のところを読んで、びっくりしました。

「CLUB ROCKS」って、あの「CLUB ROCKS」なの!?
同じ名前の違うイベントだと思ってた!
いや、だって、「CLUB ROCKS」、今でも
続いてるなんて知らなかったもん!


という。
ご説明します。
「tHE CLUB ROCKS」というのは、1994年から数年間、
日本の各地で行われていた、洋楽ロックがかかる、クラブ・イベントです。
当時、エピックソニー洋楽の名物ディレクターであり、
プライマル・スクリームや、オアシスや、スウェードや、
マニックスや、ネッズ・アトミック・ダストビンや(懐かしいな)、
サルタンズ・オブ・ピンFC(懐かしすぎてこの名前出す意味あるのか
自分でもわかりません)などなど、多数のバンドを担当していた、
コンディこと近藤さんが立ち上げたパーティー。
当初は、当時リリースされた、プライマル・スクリームのシングル
“ROCKS”のPR企画としてスタートした……と、
その「tHE CLUB ROCKS」のサイトに書いてあります。
パーティー名も、そこからとったそうです。

最初の1年間は広島でだけ開催して、その後、全国展開を始めたと。
で、一時は新宿リキッドルームに1,200人(超満員ね)を
集めるほどのパーティーに成長したが、コンディが社内で異動に
なったことにより、突然、終わらざるをえなかったと。

このへんの、人気パーティーだったこと、でもコンディがソニー内で
エピック洋楽からオフィス1に異動になったので、開催できなくなって
終わったことは、当時、さすがに私も知っていました。
しかし、その「CLUB ROCKS」が、当初は広島でスタートした、
ということは、知らなかった。

というか、「CLUB ROCKS」、私、行ったことなかったのでした。
「CLUB ROCKS」に限らず、当時、私、クラブでのイベントとか
DJというものが、「興味ない」という以前に、
「何なんだかよくわからない」という、ダメーなレベルだったので。
そういうところに遊びに行くようになったのは、その数年後でした。

というような、うっすい奴でも、「コンディがやってるCLUB
ROCKS、すごい人気」ってことは知っていたので、
つまり、当時、相当のもんだった、ということですね。

で。コンディが異動になって、全国展開イベントとしての
「tHE CLUB ROCKS」は終わったんだけど、
当初からの参加メンバーである広島のDJ、英スポ太郎さんが、
「広島で始まったこのイベントの名前を消すわけにはいかない」
と、コンディからイベントの継続と名前の使用のOKをもらい、
そのまま続けて、現在に至るそうです。

そうかあ。広島スタートだったのかあ。
なんでしょう、たとえるなら、カルビーが実は
広島の企業だった、と知った時くらいの驚きとうれしさです。
(とっくに東京に引っ越してるけど)

なお、コンディは異動後、ドラムンベースの一大ブームを仕掛けたり、
birdや中島美嘉をヒットさせたり、外道の復活作をリリースしたり、
オレスカバンドをデビューさせたりなどなど、さまざまに、大変に活躍した後、
会社を移り、プロデューサーとして多和田えみなどを手がけていたのですが、
残念なことに、昨年の春、急に倒れ、そのまま亡くなりました。
私もご葬儀にうかがいましたが、「CLUB ROCKS」の
英スポ太郎さんも参加されたそうです。
と、昨日、TEPPEIにききました。

しかし、これはほんと、次に広島に帰ったら行かないと。
「tHE CLUB ROCKS」は毎月第3金曜日、広島・流川のBAR EDGEで開催。
公式サイトはこちら。http://www.club-rocks.com/

以上、TEPPEIにかかずらわっていると、ごくまれには、
ほんとたまーには、いいこともある。
そのおかげでこういうふうに知識を得たりすることもある、
という話でした。
ほかに、これまでにも、なんかあったっけ、そういうこと。
……思い出せません。
なので、ないかもしれません。

上は、プライマル・スクリームの“ROCKS”収録アルバム、
『GIVE OUT BUT DON'T GIVE UP』。
1994年作品。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする