またライブハウスの話

またライブハウスの話

写真は関係ありません。


ライブハウスで、アマチュアが4つとか5つとか
出る日に当日券で入ろうとしたら、「どのバンドがお目当てですか?」ときかれる。
のはわかるけど、「お名前いただけますか?」と言われたことがある。
びっくりして、かつ、そこで名前を言わなきゃいけない理由が、
どう考えてもわからなかったので、「え? なんで? なんで?」と、
押し通して、言わずに入った。

ということを、前にこのブログに書きました。
ここから2回分です。→ http://ro69.jp/blog/hyogo/42350

で。その時は、そのライブハウスの系列店の店長が知り合いで、
近々会う予定があるから、きいてみようと思う。と書いて、終わった。
で、後日、実際に会ったので、きいてみた。

曰く、店側として、スタッフにそんな指示はしていないと。
もしかしたらバンドに頼まれたのかもしれないけど、
とにかく、店として、そのような理由のわからないことを
やってもいい、というルールにはしていないと。

なので、そのスタッフの子が、よくわかっていないのだろう、
という結論になりました。
で、「すみませんすみません、きつく叱っておきますので」と
謝られたので、「いやいや、叱らないでください」とか答えて、
なので、そこでもう一回このブログで蒸し返すのもナンだなあ、
と思い、その後日談は書きませんでした。

しかし。最近、またあったのだ。
前述の店ではありません。東京ですが、別のエリアにある、
別の系列のライブハウスです。

同じく、入口で

「当日券でお願いします」
「はい、ワンドリンクで××円です。どのバンドを観に来られましたか?」
「○○○○を」

ここまではいいが、続いて、

「はい、念のため、お名前いただけますか?」

出た! 2回目!
だから、なんで? ねえ、なんで?
「念のため」って、なんのため?

くり返すが、僕はチケットの取り置きを頼んでいたわけではないし、
その目当てのバンドの友人でもない。
なのに、なんで名前言わなきゃいけないの?

と思ったが、前みたいに入口でもめるの、めんどくさかったので、
名前を言った。
ただし、「ためしに嘘を言ってみよう」と思って、
「山本といいますが」と答えてみた。

「はいどうぞ」と、すんなり入れました。
つまり、なーんも意味がない、ということです。


しかし。なんでなんだろう。
もし、これをお読みのライブハウス関係者の方がいたら、
ぜひ教えてください。

といっても来ないかもしれないので、
特に、私と面識のある方、ぜひ。

吉祥寺CLUB SEATAの某氏とか。
下北沢DAISY BARの某氏とか。
前は下北沢CLUB Queで働いていた、
現在、某バンドのマネージャーの方とか。
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする