昨日の神聖かまってちゃん

昨日の神聖かまってちゃん

昨日の神聖かまってちゃん@WWWのライブレポ、今朝、アップしました。
ぜひご覧ください。
あ、高橋智樹のiLLとZAZEN BOYS@新代田FEVERもアップしてますので、
ぜひ。

そのライブレポのケツにも書きましたが、昨日の神聖かまってちゃんのライブは、
の子がいつもかぶっている「ネ申ヘルメット」を、入場者全員が着用すること、
というドレスコードだった。
で、入口でヘルメットが配られて、その場でかぶらせてから入場させる、という
段取りになっており、ドリンクカウンターのおねえさんたちも、カメラマンも、みんな白ヘル姿でした。
一部、かぶっていないカメラマンもいたけど、そういう人は
ヘッドセットマイク(ヘッドホンとマイクが一体になってるやつ)を装着していた。
つまり、業務上やむをえない人のみ、かぶらないことが許されていた、ということです。


で、このヘルメット、帰りに出口で回収するのかと思ったら、そのままだった。
そういえば、開演前の影アナで、みさこが
「このヘルメットをヤフオクに出すのはご自由ですが、たいした値段はつかないと思います」
とか言ってたっけ。

しかし。どうしよう、これ。
僕は自転車通勤なので、これを手に持って、長距離、自転車をこぐのはしんどい。
でも、そのへんに捨てるわけにもいかない。
しょうがないからかぶりました。
普段は、自転車用のヘルメットをかぶっているのですが、冬はかぶらないのです、私。
坊主頭なもんで、寒いので、ニットキャップをかぶっています。
よかった、冬場で。ヘルメットが2つになるとこだった。

で、家まで帰りました。
たまたま、途中で検問をやっていて、
「なんだその『神』ってヘルメットは」
「カルト宗教か?」
とか言われるかなあ、と、一瞬ヒヤッとしましたが、
怪訝そうな目で見られただけですみました。


しかし。昨日のライブ、よくも悪くも、いや「悪くも」の方が大きいかもしれないけど、
つくづく、困ったなあと思った。

歌詞もメロディもアレンジもすばらしいんだから、音楽だけ一生懸命やればいいじゃん。
おかしなことしなくていいじゃん。

と、ほかのバンドだったら言いたくなっただろうけど、
かまってちゃんの場合、そういう問題ではないのが観ていると明らかなのが、困る。
ぐだぐだしたり、暴れたり、PCぶっ壊したり、マジで殴り合いの大ゲンカをしたりせずに、
次々と曲だけやって、60分で11曲、みたいな、タイトでストイックで音楽的な
ライブをやれ、と言うのは、神聖かまってちゃんに「神聖かまってちゃんではなくなれ」
って言うようなもんだしなあ。
困ったなあ。

本物か本物じゃないか、天然か計算か、みたいな議論って、ありますよね。
実は、やっている本人たちも、それが曖昧だったり、判断しづらいところがあったりするらしい。
前に、峯田和伸がbridgeのインタビューで言っていて、とても印象に残っているんだけど、
ライブの時のあのむちゃくちゃな峯田について、人に、「あれ計算も入ってるでしょ?」とか言われると、
「いや、本気だよ」と答たくなるし、逆に「天然すぎるよ、むちゃすぎ」とか言われると、
「いや、ちゃんとわかってやってるよ」と言いたくなるそうだ。
「なるほどなあ。そういうもんなんだろうなあ」と思いました。

というのの、後者の「ちゃんとわかってやってるよ」っていうリミッターが、
悪い意味でない感じなのです、の子。
これを見世物にしていいんだろうか。で、観て喜んでいていいんだろうか。
そういう危うさというか、「一線踏み越え感」があるし、それが日々、加速している気もする。

いや、スタッフを責めてるわけじゃありません。
自ら進んで見世物になりたくて、やってるわけだし、本人。
でもなあ。
無事を祈ります、とにかく。

あと、ニューアルバム、2枚とももう、ちょっとシャレにならないくらいすばらしい。
前から知ってる曲多いのに、すんごい聴き入ってしまう。
またいずれちゃんと書きます。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする