ライブハウスの話 続き

ライブハウスの話 続き

今回も、写真は意味、ありません。

前回の続き。
ライブハウスの入口で、当日券で入ろうとしたら、名前をきかれた。
なんで? 全っ然理由がわからない。
という話です。

つまり、これ、映画館とか、遊園地とか、水族館とかのチケット売り場で、
「大人1枚」って言ったら「お名前は?」と返されるのと、同じことなわけです。

みどりの窓口で、品川から大阪まで、のぞみの切符を買おうとしたら、
「お名前いただけますか?」って言われるのとも、同じです。

飛行機……は、名前を歳を書かされるけど、あれは
「落っこちた時に乗っていたかどうかわかるように」
っていうことだろうから、納得がいく。

あ。じゃあなにか? もし、ライブハウスで大火事が起きて、
あなたが身元不明なほど真っ黒焦げの焼死体になっても、
来ていたかどうかがわかるように、お名前を教えといてもらえます?
ということなのか?

あと、たとえば、そこで僕が、「細美武士です」とか、
「菅原卓郎です」とか、明らかにわかるようなデタラメを
言ったら、彼女はどうしたんだろう。というのもある。

「免許証見せろ」とか言うんだろうか。いや。そこまで言わないと思う。
そこまで言うとなると、いよいよ、ちゃんとした理由が必要になるわけだし。
となると、デタラメを言われてもなすすべもないわけで、
じゃあいよいよ、「なんのためにきくの?」っていう話になりますよね。
ほんと、なんでなんだろう。

と、ここまで書いて、そのライブハウスには知り合いいないけど、

そこの系列店の店長を知っていることを、思い出しました。

11月下旬に顔を合わせる予定があるので、その時にきいてみようと思います。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする