ライブハウスの話

ライブハウスの話

インディーとかアマチュアのバンドが、4つとか5つ
出ているライブハウスに、当日券で行く時。
入口で「当券でお願いします」と言うと、
どのバンドを観にきたのか、きかれますよね。

あれ、僕がライブハウスに通い始めた大昔には、
なかったシステムだけど、いつの間にか、どこの店でも、
それが普通になっていた。
あ、東京のライブハウスの話なので、今、地方も
そうなっているのかどうかは、よく知らないんですが。
(教えてください、地方在住のみなさん)

最初は「なんでいちいちきくんだよ」とか思ったけど、理由はわかる。
その、お目当てのバンドのチケットノルマ分に、僕の払った入場料が
反映される、ってことですよね、きっと。じゃないと不公平だから。

しかし。ついこないだ、都内の某ライブハウスにて、
ちょっとびっくりすることがあった。
入口で、いつものように「当券で」と言う。
バイトのおねえさん、「はい、どのバンドさんを
観にこられました?」ときく。
「えーと、これです。このトリのバンド」と、
彼女の手元にあったタイムテーブルを指差したらですね。

「はい。では、お名前いただけますか?」

と、言われたのだ。

えっ? なんで?

びっくりしたので、思ったまま、そう口に出してしまった。

「いや、うかがうことになってるんで」

なんで? だから、なんで?

その子、「うわ、めんどくさいおっさん来ちゃったなあ」みたいな
困った顔で黙ってしまったので、思わずもう一回、

なんで?

と言ってしまった。
俺はザブングルのネタか。
「カッチカチやぞ!」と「悔しいです!」をやる前の
フリのところで、「なんで? ねえ、なんで?」と
くり返す加藤歩か。

とか思っていたら、あきらめて「……どうぞ」と、入れてくれた。

しかし。これ、どう考えても、おかしくない?
前売りチケットを取り置きしてもらってるとか、招待で
名前を入れてもらってるとかならわかるよ?
でも、その場でお金を払って入るのに、名前を言わなきゃいけない、
というのは、理由がわからなさすぎないか?

長くなってきたので次回に続く。
写真は、意味ありません。
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする