「HMV渋谷 おつかれサマーフェス」、今やってます

「HMV渋谷 おつかれサマーフェス」、今やってます

曽我部恵一プレゼンツ、「HMV渋谷 おつかれサマーフェス」、
本日、まさに今、やってます。

(詳しくはこちらのニュース → http://ro69.jp/news/detail/38960 )
(こちらも → http://ro69.jp/news/detail/39216
(私のこのブログも → http://ro69.jp/blog/hyogo/39170 )

なので、さっきちょっとのぞいてきました。
「ちょっと」っていっても、結局2時間くらいいたけど、
お店のオープンの朝10時から、閉店の23時までずうっとやってるイベントなので、
これでも「ちょっと」です。

2Fのブックコーナーをつぶして作った特設フロアは、開店から閉店まで、
なんかしらずっとやっていて、1FのDJブースは、17:50の松本素生くんのDJからスタート。

で、2Fで、14:30に始まった片寄明人から、直枝政広(カーネーション)、
やついいちろう、松本素生、まで観てきました。

片寄、ひとりでアコースティック・ギター弾き語り、
という、普段あんまりやらないスタイル。
MCによると、「夏っぽい選曲を」という意図だったらしいが、

1.Last Song
2.玉突き
3.ナツマチ

と、GREAT3のアンセム3連発。
で、シメは歌とピアニカとパーカッションのショコラが参加して、
「ベランダ」をやってくれました。
HMV渋谷とお客さんに対する、最上級のサービスだと思った。

続いてカーネーション直枝さん。
もう、この場の空気の密度が変わるような濃厚な歌を、
2Fのフロアいっぱいに響かせる。
人がどんどん増えていく。

そして、DJやついいちろう。
「僕の思うHMVっぽい曲からかけていきます」と、
カジヒデキ「マスカット」でスタートするも、
曲を重ねていくうちにだんだんそうでもなくなり、
後半、TMN「GET WILD」~ラッツ&スター「め組のひと」~
B'z「ウルトラソウル」~フィンガー5「学園天国」、
というようなことになっていました。
つまり、いつものやついくんのDJでした。
シメは、こないだ出したミックスCDの最後に入っている、
自身の曲「きみはキョンシー RAM RIDER REMIX」。

次は、松本素生。
とクレジットされていたのに、出てきたのはGOING UNDER GROUNDの4人、
プラス、ちゃんとサポート・キーボードも。

1曲目、いきなり「トワイライト」で始めて、客をガッとつかんで、
歌い終わると素生くん、

「HMV渋谷には、ほんとよく来ていて。
特に、ワールド(ミュージック)のフロアは、
日本一の品揃えだって僕は思うくらい、充実していて、
よく買いました。
…………いい思い出です」

と、最後の「いい思い出です」を、やたらいい声で言ってから
(この人、歌う時は少年のような声だけど、しゃべる時はやたら
渋い声だといつも思う)、最新シングル、「LISTEN TO THE STEREO」に突入。

うわあ。と、すっかり楽しんでいたんですが、GOINGのステージが
終わりかけたあたりで、携帯が振動して、見たら、不在着信と留守電と
メールだらけになっていて、自分がサラリーマンだったことを思い出して、
いっぺん会社に戻ってきました。

オープニングは、DJ、続いて曽我部恵一BANDで始まったこのイベント、
トリはサニーデイ・サービス、22:20からです。
はたして私は行けるのか。
行きたいですが。

写真は、やついくんのDJを聴きながら買ったCDの山。
左は、お店からのプレゼント、
HMV渋谷オリジナル「感謝」フェイスタオルです。
色はピンク。たぶん、HMVだから。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする