本日のTwitter 話

本日のTwitter 話

Twitter、あいかわらず、毎日「××があなたをフォローし始めました」
というメールが、届き続けています。
そのたびに、申し訳ない気持ちになります。
私、「読むだけでつぶやかない」という姿勢を貫いており、
いまだに自分は一度もつぶやいていないままので。

言うまでもないが、興味がないわけではありません。
逆です。
つぶやき始めたが最後、気が狂ったように、まるで自慰を
覚えたばかりのサルもしくは中1のように、
1日中つぶやき続けてしまう、そんな状態に己が陥ることが、
容易に想像されるからです。

ちなみに、読むのも、「PCでのみ読む、携帯では読まない」ことを、貫いている。
携帯で読むようになったら、1日中読み続けることに
なる気がしてならないので、それを避けるためです。

どうしたもんか。と、つぶやきまくっている、知人の映像ディレクター、
大根仁に相談したら、
「兵庫さんみたいな仕事の人は、つぶやかないほうがいいよ」
と返事をもらった。
それに従って、今に至っているわけです。

でも、こうしてフォローしてくださっているみなさんに、
申し訳ない気がしてならない。
こうも毎日メールが送られてくると。
どうしよう。

と考えて、いいことを思いついた。

私に、最初に「Twitterやばいっすよ、やったほうがいいっすよ」と
教えたひとりに、豊田夢太郎という男がいる。
冗談みたいな名前ですが、本名です。

職業は、小学館のマンガ雑誌「コミックIKKI」の編集者。
既婚。一児の父。私より6つか7つか、それくらい年下。

私との関係は、いわゆる「松尾スズキ番仲間」です。
でも、「松尾番」としては、私よりも先輩。
元々は、実業之日本社の週刊漫画サンデーの編集者であり、
その頃に松尾スズキ×河井克夫のコンビ「TEAM紅卍」の連載を
スタートさせ、そのコンビのデビューを仕掛けた男です。
つまり、さかのぼれば「ニャ夢ウェイ」の母、ともいえます。

で、私に教えたくらいだから、当然自分も、
ずいぶん早くからTwitterをやっています。

というわけでですね、みなさん。
フォローしても、いつまで経っても何にも書きゃしない
兵庫をフォローするよりも、この男をフォローする、
というのは、いかがでしょうか。

私がひとりめにフォローした相手であり、だから私も毎日見ていますが、
マンガ雑誌編集者としての日常や、一児の父としての日常を、
そこそこマメにつぶやいています。
おもしろいですよ。

というかね。
このブログがアップされて以降、フォロー人数が突然増えて、
「うわ! 何? 何が起きたの?」と、
あたふた大慌てする夢太郎の姿を想像したら、
もうおもしろくておもしろくて、つい書いてしまいました。

って、これってプライバシーの侵害になるんだろうか。
ならないよね。Twitterって、mixiとかとは違って、
誰もが見ることができるメディアなんだから。
むしろ、書いている以上、ひとりでも多くの人に見てもらいたい
はずなんだから。ねえ。

というわけで、yumetaroで探せば、すぐ出てきます。
みなさん、ぜひ。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする