キャロル 前編

キャロル  前編

写真はご存知(ですよね?)、矢沢永吉がデビューしたバンド、キャロルの1stアルバム『ルイジアンナ』。
1973年リリース。
さすがに私もリアルタイムではありません。後追いです。

その後の日本のロックに多大な影響を与えた、のは言うまでもないが、社会的・文化的に、日本にという国自体に与えた影響も、すさまじくでかい。そんな重要な存在。
のちの、70年代中盤か後半から出現し始めた「ヤンキー」のヘアスタイルの定番がリーゼントになった、その大元のルーツを辿るとキャロルに行き着く。と、私は解析しております。
キャロルのコンセプトって初期ビートルズだから、さらに大元を辿ればそこに行き着くんだろうけど。

で。このアルバムではないが、キャロルのCDを、ヒロト&マーシーと一緒に買った、という思い出が、実はある。
ご本人たちも絶対憶えていないと思うが。
次回に続く。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする