また『あの花』の話ですが。

また『あの花』の話ですが。

このブログでも散々書きまくっている『あの花』の主題歌のサンプルが届いた。
今晩オンエアの第2話でも涙を誘うだろうこの曲は、ZONEのかのヒット曲“Secret base~君がくれたもの~”のカバー。

で、早速じっくりと聴いて思ったこと。
このアニメに、この曲の、このカバーはいくらなんでもずるいだろう、と。
いや、先週の第1話オンエアの段階でもよーくわかっていたけども、このストーリーに、この曲って、制作スタッフの方々、いろいろとわかりすぎだろう、と。
今では疎遠になってしまった小学生の頃の親友たちが、少しずつ友情を再生させていくひと夏の物語である『あの花』。おまけに、秘密基地が重要なモチーフとして登場する、ときている。
そのエンディングに流れる主題歌が“Secret base”なのだ。いくらなんでもベタだろう。もう、ぐぅのネも出ないほどにベタというものだろう。
だが、そこがいい。
そのベタさがたまらなく、いい。
また、第1話を観て思ったけれど、エンディングへの導入がまたいい。長井監督も大変わかっておられる。

これはあくまで個人的な話ですが、ここまでくると、度を過ぎたヘビロテは自重、という感じがする。
何も手につかないくらいセンチメンタルな気分になってしまって、ああもうなんだかなあ……ってなるので。
いや、ほんとうに素敵なカバーなので、思い切りオススメなのは間違いないんだけど。

とりあえず、もうすぐオンエアの第2話が楽しみです、はい。(小柳)
CUT 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする