映画『君の名は。』は必ず観てほしい傑作

映画『君の名は。』は必ず観てほしい傑作
完成した映画を観て、あまりにも傑作で言葉を失っていたのですが、やっと落ち着いてきたので、少し感想を書きます。

新海誠監督がアニメーションという表現でやってきたことは、「努力」と「偶然」と「生まれもったもの」のすべてを毎日毎日、作品に注ぎ込んで、時空を超えるぐらいの奇跡的な瞬間を生み出すこと。
何かを探し続けながら生きている感覚、その答が時空を超えるための鍵になる。
そこに浮かびあがるのは純粋さをむき出しにした「愛」である。

そして、それは音楽を担当しているRADWIMPSがこれまでバンド活動で表現してきたことと、とても似ている。

だから映画を観てもらうとわかるのだが、多くの人の想像を遥かに超えてRADWIMPSの音楽が大きな役割を果たしている。
それがどれだけ映画人と音楽人の共同作業としての常識を超えたものになったかは、7月19日発売CUTの新海監督と野田洋次郎の対談を読んでほしい。
知られざるエピソードたっぷりに語り合ってくれています。

他にも作画監督の安藤雅司、キャラクターデザインの田中将賀などたくさんの幸福な出会いが実を結んでいて、これまでも数々の傑作を生み出してきた新海監督だが、この『君の名は。』を生み出すためにアニメーションを作り続けてきたのではないかと思ってしまった。
失礼かもしれないと思いつつ監督ご本人にそれを言ったら、あっさり同感だと言ってくれました。

映画『君の名は。』は8月26日公開。
RADWIMPSのアルバム『君の名は。』は8月24日リリース。

たくさんの人に届いてほしい。(古河)
CUT 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする