ニッキー・シックス、モトリー・クルーのファイナル・ツアーを後悔していないと語る

  • ニッキー・シックス、モトリー・クルーのファイナル・ツアーを後悔していないと語る - pic by Dustin Jack

    pic by Dustin Jack

  • ニッキー・シックス、モトリー・クルーのファイナル・ツアーを後悔していないと語る - シックス:エイ・エム『PRAYERS FOR THE DAMNED』4月29日(金)発売

    シックス:エイ・エム『PRAYERS FOR THE DAMNED』4月29日(金)発売

  • ニッキー・シックス、モトリー・クルーのファイナル・ツアーを後悔していないと語る - pic by Dustin Jack
  • ニッキー・シックス、モトリー・クルーのファイナル・ツアーを後悔していないと語る - シックス:エイ・エム『PRAYERS FOR THE DAMNED』4月29日(金)発売

シックス:エイ・エムとして4枚目のアルバム『Prayers For The Damned』を4月29日にリリースするニッキー・シックスが、本作のインスピレーション源やモトリー・クルーのライヴ活動終了についての心境などを語っている。

モトリー・クルーは2015年12月のロサンゼルス公演を最後にライヴ活動を終了したが、これについてニッキー・シックスは以下のように話している。

「ライヴ活動の休止という決断については、誇りに思うし満足しているよ。俺たちは自分たちの思うがままに正しい選択をしたと思ってる。俺は自分のヒーローには全盛期の50%や25%くらいのよぼよぼした姿をさらすくらいなら、いっその事やめてもらいたいね。要するに、正しい金銭感覚を持たなかったり、進むべき道がかわからない人がいるってのは理解出来るし、そういうのは別になにもその人たち自身のせいってわけじゃないんだ。だから、やらなきゃいけない時がくる。ほら、ヨーロッパなんていう名前のバンドがGEICO(米国の自動車保険会社)のコマーシャルに出てるなんて、ああいう風にはなりたくないってことさ」

また、ファイナル・ギグ後に後悔したことはあるかと訊かれたニッキー・シックスは「ないね」ときっぱりと否定している。

「俺はこれから始まる冒険に興奮しているんだ。モトリー・クルーという名の母体がツアーに出ている間、シックス:エイ・エムは優雅に、そして忍耐強く、その出番をじっと待っていたのさ。前にトミーが、なにか他のプロジェクトやらでツアーに出ないといけなくなった時、新しいプロジェクトに100%の力を注ぐことの難しさについて語っているのを聞いたよ。俺たちは自分たちの思うがままにモトリー・クルーを終わらせた。そして今は各々がやりたいことをやれる時間がある。それって最高だよ。だって聞いてくれよ、俺はもう人生半分折り返しちまったんだから」

シックス:エイ・エムのフロントマンのジェイムズ・マイケルとD.J.アシュバとの関係についても訊かれたニッキー・シックスは「素晴らしい友人だし、とても良い関係性を築けているんだ」と語り、モトリー・クルーの時は違ったのかとの質問については以下のように答えている。

「そうだな……、つまりこういうことかな。モトリーはまったく別の生き物なんだ。望んだことよりもはるかに多くのことを一緒にやってのけた、いわば俺たちは兄弟なんだよ。トミーやヴィンスやミックを見ては『俺たち、やったな』って。バンドとして、そして仲間として様々な障害に一緒に立ち向かったんだ。もちろん、大変な時期もあった。というか、モトリー・クルーに大変な時期があったって別に驚くことじゃないよな。だが、正直に言うよ。俺はあいつらの大ファンなんだ。トミーがやることを聞くのが今から待ちきれないし、ミックやヴィンスについても彼らのものを聞くのが待ちきれないんだ」

また、シックス:エイ・エムのアルバム『Prayers For The Damned』というタイトルについては、米国人作家チャールズ・ブコウスキーの詩集『The Pleasures Of The Damned』から引用したといい、歌詞についても「ビート・ジェネレーションの作家からの影響をうけたものがほとんど」だと語っている。

「例えばそのテンポさ。ウィリアム・バロウズやジャック・ケルアックの作品を読んでみれば、シャウト・アット・ザ・デヴィルがそれらと同じリズムで成り立っているということがわかるはずだよ」

リリースの詳細は以下の通り。

●リリース情報
シックス:エイ・エム『Prayers For The Damned』
2016年4月29日(金)発売
SHM-CD | UICN-1084 | \2,350(税抜) \2,538(税込)
*国内盤2曲ボーナストラック収録
1. Rise
2. You Have Come To The Right place
3. I’m Sick
4. Prayers For The Damned
5. Better Man
6. Can't Stop
7. When We Were Gods
8. Belly Of The Beast
9. Everything Went To Hell
10. The Last Time (My Heart Will Hit The Ground)
11. Rise of the Melancholy Empire
12. 収録タイトル未定
13. 収録タイトル未定
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする